シミュレーション対象要素
ドライバー | ペダル位置制御(アクセル、クラッチ、ブレーキ) 及びMT社のギア変速管理 |
標準仕様 | リアルタイムドライバー:10~100Hz制御 (比例積分) |
予測制御 | リアルタイムドライバー:10Hz制御に要求車速予測と フィードフォワード項を統合 |
車両 | 車両ダイナミクスシミュレーション |
MT車 | リアルタイムモデル:500Hz~1kHz クラッチ滑りのモデリングを含む |
AT車 | リアルタイムモデル:500Hz~1kHz ギア変速制御を統合した トルクコンバータ及びロックアップクラッチ滑りのモデリングを含む |
機能モード
フリー/コーストダウン走行 | テストベンチを制御せず車両シミュレーションを実施 (車両シミュレーション検証) |
テストベンチ制御の チューニング |
テストベンチ適合のためのテストベンチ制御のチューニング |
走行抵抗シミュレーション /アクセルベダル |
アクセルベダルの手動制御、手動あるいは自動のギア制御 |
走行抵抗シミュレーション /車速 |
車速要求の手動制御。シミュレーションによるアクセルベダル制御 手動あるいは自動のギア制御 |
ダイナミックテスト | 固定ギアあるいは自動ギア変速によるモード走行、 あるいは自由走行の実行 |
試験モード(アドインオプション)
ヨーロッパ | 5速/6速 MT及びAT車両を対象としたECE、EUDC、NEDC |
アメリカ | US06、FTP75、SC03、New York City cycle |
日本 | 国内10モード、国内10-15モード、JC08コールド・ホットサイクル |
UNECE | WLTP |
その他 | Artemisの市街地、郊外路、高速路 |
動力性能 | 静止状態から1000m、0-100km/h等 |
カスタム化に対応 | ユーザ定義のテスト走行手順 |
排出ガスの計算(アドインオプション)
直接測定による排出ガス質量(g) 及び排出係数(g/km) |
テスト手順:NOx、CO、CO2、HC、CH4、及びNMHC、計算はISO規格16183(2002年12月15日版)に準拠 |
希釈測定による排出ガス質量(g) 及び排出係数(g/km) |
テスト手順:NOx、CO、CO2、HC、CH4、及びNMHC、計算はI指令70/220/EC及びEPAの40CFR86 日本国内法規に準拠 |
MORPHEEの開発、販売元はドイツFEV社です。
※ 仕様は改良等により予告なく変更する場合が御座います。